会員活動 岡田一美さん Salon de thé Chez Mozart

10/31

Salon de thé Chez Mozartのご案内

庭の虫の声が心地よく秋風を誘っています。

皆様、大変ご無沙汰いたしておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

自宅サロン「Chez mozart(シェモザー)」では、これまで20年に渡り、国内外で活躍する音楽家を招き、様々な公開セミナーやコンサートを企画、運営して参りました。

ご承知の通り、新型コロナで私たちの活動は、大きく制限され、翻弄される中、今春、書棚を整理しながら久々に聴いたバッハのレコードに突き動かされるように閃いた、今回の新企画「Salon de thé 」は、これまでのスタッフに支えられ、また新しい多くの方々に愛され大好評のうち、すでに第7回目を迎えようとしています。

いつも出来る限りの対策をしながらも、何も無いことを密かに祈りつつ、数週間後にホッと胸を撫でおろすという、常に緊張の連続でもあります。その見えない敵は、私たち人間を苦しめ、多くの悲しみをもたらしましたが、同時に音楽の持つ大きな力や喜び、素晴らしさを改めて教えてくれました。「今こそ、音楽が必要」と感じています。

このサロン・ド・テは、コロナ禍、微力ながらも音楽家を支援するために生れた新しいコンサート企画ですが、これまでのように「クラシック音楽を多くの方々により身近に感じて頂きたい!」という思いから、毎回テーマを決め、クラシック音楽の歴史を紐解きながら、その趣旨や季節に合わせた「作曲家の食卓」を再現しております。

作曲家が人生をかけ遺した作品を通し、音楽のみならず、その人間のルーツも味わって頂ければ幸いです。

しばらく会えなかった友人とにっこり顔を見合わせ、静かに音楽を聴き、世界を旅してみませんか?

  (一社)全日本ピアノ指導者協会

   PTNAかつらぎステーション 代表 シェモザー 主宰   岡田一美